食品撮影は、商品の魅力を最大限に引き出し、見る人の食欲を掻き立てる重要な役割を担っています。
飲食店のメニュー、食品メーカーのカタログ、ECサイトの商品写真など、様々な場面で活用されています。
しかし、初めて食品撮影を依頼する場合、何を準備すればよいのか、どんなことに気をつければよいのか分からないことも多いでしょう。
本記事では、PIXTAオンデマンドの出張撮影サービスを活用した際に役立つ準備と注意点について解説します。
撮影前の準備
「撮影の目的」「撮影場所の選定」「社員への共有」を事前に行いましょう。
撮影目的を明確にする
メニュー用の写真なのか、SNS投稿用なのか、ECサイト掲載用なのかなど、どんな雰囲気・トーンの写真が欲しいのか(明るく爽やかな印象、高級感のある印象など)ターゲット層に合わせたイメージを考えましょう。
撮影する食品・食器の準備
撮影当日に調理が必要であれば、その材料を用意しましょう。
盛り付けや飾り付けに必要な器や小物も事前に見栄えも確認して準備が必要です。
必要に応じて、食品が最も美味しそうに見える状態を維持できる方法も調べておきましょう。
撮影用途別の準備
メニュー | SNS投稿 | ECサイト | |
---|---|---|---|
食材 調理 | ・実際に提供する量・サイズ ・長時間撮影しても見栄えが変わらない工夫 | ・華やかな食材 ・散らせるハーブ等装飾用食材 | ・商品を正確に表現できる状態 ・サイズ感を伝える比較対象 |
器 盛付け | ・実際の提供時と同じ食器 ・メニュー内で統一した食器 | ・フォトジェニックな食器 ・インスタ映えする盛付け道具 | ・商品を引き立てる食器 ・商品の使い方がわかる盛り付け |
小物 背景 | ・シンプルな背景素材 ・店の雰囲気を表す小物 | ・多様な背景素材 ・世界観を表現する小物 ・人の手等が入る場合の準備 | ・商品の色や質感を表現できる背景 ・使用シーンを表現する小物 |
撮影の目的によって準備すべき内容が異なります。用途に合わせた適切な準備を行うことで、より効果的な写真が撮影できます。



食品撮影で気をつけるポイント
撮影のタイミング
温かい料理は湯気が出ている状態、冷たい飲み物は結露している状態など、食品が最も魅力的に見えるタイミングは限られています。
撮影前に調理するタイミングや順番を決めておくことが重要です。
小道具の活用
料理だけでなく、箸やフォーク、ナプキン、背景の小物なども写真の印象を左右します。お店の雰囲気や料理のコンセプトに合った小道具があれば用意しておくとよいでしょう。
撮影当日のポイント
タイムスケジュールの作成
料理の調理時間や準備時間を考慮し、無理なく無駄のないスケジュールを立てましょう。
用意しておくと便利なアイテム
下記の用意があると、当日の撮影で役に立つかもしれません。
・スプレーボトルの水(みずみずしさ演出用)
・食用油やグリセリン(ツヤ出し用)
・ ピンセットや小さなハサミ(細かい調整用)
・ キッチンペーパーやウェットティッシュ(汚れ対策)
・ 代替品や予備の食材
以上となりますがいかがでしたか。
初めての食品撮影でも、事前の準備と撮影のポイントを押さえることで、希望の写真を撮影することが可能です。
他にも撮影するにあたってご不明な点がありましたらお気軽にご相談ください。
出張撮影サービス「PIXTAオンデマンド」では、全国に在籍する約1,000名のカメラマンが、
撮影料・出張費込みの一律料金(1時間22,000円〜)で対応しています。
初めての撮影依頼でも、事前に希望やイメージをしっかりと共有することで、よりスムーズに進行できます。
企業・店舗・施設撮影をする際は、上記のポイントを参考にして準備を整え、撮影してみてください。
見積やご相談は無料ですので、ぜひお気軽にご連絡ください!