展示会やイベントの臨場感、ブランドの魅力を伝えるために、写真の力は欠かせません。
PIXTAオンデマンドでは、ギャラリーやブースの全景から、受付・ノベルティ・スタッフの様子まで、広報や記録用途に応じた撮影が可能。
イベントの規模や内容に合わせて、必要なカットを経験豊富なカメラマンが出張撮影します。
この記事では、実際の展示会撮影の事例やモデルケースをご紹介。
展示会撮影をご検討中の方に、依頼の参考になる情報をまとめていますので、ぜひご覧ください。
撮影事例
Webサイトやレポート記事、パンフレット、ポスター、チラシ、popなどに利用する
- ギャラリー・ブースの写真
- 会場全体の様子を伝える写真
- 受付・パネル・看板・ノベルティの写真
- スタッフ写真
など、展示会の写真をプロカメラマンが出張撮影します。






モデルケース
展示会撮影にて、よくある撮影例をご紹介します。
撮影プラン | スタンダードプラン 色彩調整込みのため、そのままホームページやSNS等に使用できます。 イベントの記録用撮影でHP等に利用しない場合には、セルフレタッチプランもお勧め *参考記事:3つの撮影プランの違いはどこ? PIXTAオンデマンドの撮影プランのご紹介 |
カット数 | 数十枚~数百枚程度 *時間数やイベント内容によって異なる |
注意点 | 集合写真の撮影でひな壇が必要な場合、お客様にて手配および準備をお願いします。 |
動画 | 動画オプション11,000円(税込)にて、動画の撮影も可能! ※動画編集は別料金 |

口コミ・カメラマンからのコメントをピックアップしてご紹介!
フィリール・マテリアル株式会社様



展示会の記録として、ブースの特徴、賑わっている様子、そしてスタッフの皆様が頑張っている様子を写真に収めようとしました。 良い写真になるように、光の当たり方、背景、画角に注意を払いました。また、ストロボを用いるよりも、環境光で撮影する方が良いと判断しました。



様々な角度から、撮影して頂きました。 この度は、誠にありがとうございました。
株式会社アスプ様







展示会イベントの記録写真をご依頼いただき、展示会のブース 、ブース内の商品、展示会全体の様子を撮影しました。



イベントの撮影で、しっかりディレクションができないなか、こちらの撮影意図を汲み取っていただき、ご自分で撮影を進めていただき、本当に助かりました。 仕上がりの写真も、意図したとおりで「こういう写真がほしかった!」と思うものばかりで、大変嬉しく思っております。 明るさなど仕上がりもとても綺麗で、今回のカメラマンさんとの出会いに感謝です。 ありがとうございました。
ご紹介は以上となります。
複数日程・複数拠点、また撮影の規模が大きいケースなど、事前相談したい場合には運営にご相談ください。
出張撮影サービス「PIXTAオンデマンド」では、全国に在籍する約1,000名のカメラマンが、撮影料・出張費込みの一律料金(1時間22,000円〜)で対応しています。
初めての撮影依頼でも、事前に希望やイメージをしっかりと共有することで、よりスムーズに進行できます。
企業イメージを左右する大切な写真を撮る際は、上記のポイントを参考にして準備を整え、撮影してみてください。
見積やご相談は無料ですので、ぜひお気軽にご連絡ください!