オンデマンド
  • ホーム
  • 料金
  • 撮影ジャンル
  • 撮影エリア
  • お客様の声
  • ご利用ガイド
  • よくあるご質問
  • ブログ
ブログ | PIXTAオンデマンド - 法人向け出張撮影
  • ホーム
  • 料金
  • 撮影ジャンル
  • 撮影エリア
  • お客様の声
  • ご利用ガイド
  • よくあるご質問
  • ブログ
ブログ | PIXTAオンデマンド - 法人向け出張撮影
  • ホーム
  • 料金
  • 撮影ジャンル
  • 撮影エリア
  • お客様の声
  • ご利用ガイド
  • よくあるご質問
  • ブログ
ホーム > ブログ > 顧客インタビュー > 【株式会社チョイスホテルズジャパン様】時間内撮り放題×全国対応 豊富な写真でホテルの魅力を増加

【株式会社チョイスホテルズジャパン様】時間内撮り放題×全国対応 豊富な写真でホテルの魅力を増加

2025 6/18
顧客インタビュー
2025-06-182025-06-19

プロカメラマンによる全国出張撮影サービスを提供しているPIXTAオンデマンド。
ホテルの内観撮影でご利用いただいた株式会社チョイスホテルズジャパンの森様にインタビューを行いました。

株式会社チョイスホテルズジャパンついて

ホテルフランチャイズの加盟店の募集・指導・管理・運営。
世界45カ国以上に7,400軒以上のホテルを展開するアメリカのホテルチェーン「チョイスホテルズインターナショナル」の、日本におけるマスターパートナーとして、日本全国にコンフォートホテル、コンフォートホテルERA、コンフォートイン、コンフォートスイーツ、Ascend Hotel Collection(TM)を展開
。

チョイスホテルズジャパンご担当者の写真

株式会社チョイスホテルズジャパン
セールスマーケティング部
WebマーケティングCB課
リーダー

森 美咲様

チョイスホテルズジャパン様の撮影依頼内容
  • 撮影目的
    • 公式サイトやホテル予約サイトのフォトギャラリーに使用する写真撮影
  • 撮影内容
    • 客室、パブリックスペース、朝食会場、館外の駐車場や植栽など
  • 撮影時間数
    • 2~6時間
  • ご要望
    • チョイスホテルズジャパンの撮影ガイドラインに沿って撮影
写真事例
ホテル内観の撮影事例
ホテル内観の撮影事例
ホテル内観の撮影事例
ホテル内観の撮影事例
目次

レタッチ込みのプレミアムプランで社内工数を削減

■PIXTAオンデマンド

いつもPIXTAオンデマンドのご利用ありがとうございます。
まず、森様のご担当業務について教えていただけますか?

■チョイスホテルズジャパン 森様

Webマーケティング課に所属しており、主に楽天トラベルやじゃらんの管理画面の運用、キャンペーン対応、公式サイトの運営をしています。
中でも私はビジュアル周りを担当していて、バナー作成やホテルの写真手配なども行っています。

■PIXTAオンデマンド

PIXTAオンデマンドをご利用いただいたきっかけは何でしたか?

■チョイスホテルズジャパン 森様

もともとは、長年お願いしていた固定のカメラマンさんに撮影を依頼していたんですが、当時コロナ禍で移動が難しくなってしまって…。

撮影のたびに現地のカメラマンを自分で探す必要が出てきて、探す工数や価格交渉、やり取りなど、かなりの手間がかかることが課題となっていました。

■PIXTAオンデマンド
それはご負担も大きかったと思います。他にも課題はあったのでしょうか?

■チョイスホテルズジャパン 森様

以前のカメラマンさんの料金体系が「◯枚でいくら」という形で、撮影枚数が決まっていたんですね。

SNSの発展やインバウンドの増加などを考慮すると、撮影したい箇所やカットが多くなるので、どうしても枚数がオーバーしがちで、撮りたいものを取りこぼすリスクがあるうえに、予算も膨らんでしまうことが課題でした。

そうした課題が重なっていた時期に、ちょうどピクスタさんから「全国で撮影対応できますよ」とサービス紹介のお電話をいただいたんです。
京都でリブランド撮影を控えていたタイミングだったこともあり、「試しに使ってみよう」と導入を決めました。

インタビュー風景

■PIXTAオンデマンド
その際に他のサービスも探したり検討したりはされましたか?

■チョイスホテルズジャパン 森様
検討段階で「ほかの方法もあるよね」という話題は出ましたが、本格的に探すまでは至りませんでした。

PIXTAは大手の画像素材サイトとして以前から知っていたので、ピクスタさんなら「品質面の不安はないだろう」と思えたのが決め手でしたね。
写真のクオリティやカメラマンの選定についても、技術や実績を踏まえて選ばれている印象があり、信頼感を持ってお任せできました。

■PIXTAオンデマンド
ありがとうございます!
ちなみに、これまでご依頼いただいた撮影では、最初はスタンダードプランをご利用されていて、直近の2回では上位のプレミアムプランに切り替えられていますが、何かきっかけや理由があったのでしょうか?

プレミアムプランとは

色彩調整に加えて、データの加工を行うプランです。
人物のシミ・シワ除去、商品への光の反射の削除、外観への電線の写り込みの削除など

プレミアムプランの仕上がり写真
ブログ | PIXTAオンデマンド – 法…
3つの撮影プランの違いはどこ? PIXTAオンデマンドの撮影プランのご紹介 – ブログ | PIXTAオンデマンド – … 法人向け出張撮影のお役立ち情報を配信しています。実際に撮影をご利用いただいた企業様のインタビュー、撮影に関する様々な情報などご覧いただけます。

■チョイスホテルズジャパン 森様
最初の2回の撮影分については、自分で写真のレタッチをしていました。
ただ、直近の案件では仕事が立て込んでいて、レタッチにかける時間がなかなか取れなかったんです。

特に、どちらも営業中のホテルだったので、机の傷やシワなど細かい部分の修正がかなり多いと予想されました。それであれば最初からレタッチ込みのプレミアムプランでお願いしようと思ったんです。

■PIXTAオンデマンド
実際にプレミアムプランに切り替えてみて、いかがでしたか?

■チョイスホテルズジャパン 森様
納品された写真をそのままサイト等に掲載できるのは本当に楽でした。

私の業務時間がぐっと短縮されましたし、追加費用も1万円程度しか変わらないので、コストパフォーマンスが非常に良いと感じています。

個人的には今後もプレミアムプランを継続したいと思っていますが、全ホテルでお願いするとなると予算の兼ね合いもありますので、案件ごとに相談しながら決めていくつもりです。

カメラマンの丁寧なヒアリングで、期待通りの撮影に

■PIXTAオンデマンド
撮影には毎回ご同行されているのでしょうか?

■チョイスホテルズジャパン 森様
三重県の伊勢や東京都の東神田にあるホテルでリブランド撮影があったときは、現地に同行しました。
遠方で同行が難しい場合は、現地のスタッフに任せることも多いですね。

■PIXTAオンデマンド
同行が難しい場合でも理想に近い仕上がりにするには、やはりカメラマンとの事前の打ち合わせやイメージの共有が重要になるかと思います。

具体的には、どのようなポイントを押さえて共有されているのでしょうか?

■チョイスホテルズジャパン 森様
まずは、撮影したい項目をまとめたチェックリストと、イメージ画像をカメラマンに共有しています。

弊社では客室・ロビー・レストランなど、一度にさまざまなシーンを撮る必要があるため、撮影漏れを防ぐためにも、こうした撮影リストを準備しています。

撮影リスト

「どこを・どんな構図で・どんな雰囲気で撮りたいか」を整理しておくことで、カメラマンの方にも意図が伝わりやすくなると思います。

■PIXTAオンデマンド
撮影リストやイメージ画像の共有に加えて、御社ではビジュアルガイドラインもご活用されていると伺いました。

ビジュアルガイドラインとは、写真やビジュアル表現のトーンや構図などを統一するための社内ルールブックのようなものですよね。
実際にどのような内容をまとめていらっしゃるのでしょうか?

■チョイスホテルズジャパン 森様
はい、弊社ではブランドの世界観を守るために、写真のルールをまとめたビジュアルガイドラインを整備しています。
「色の使い方」や「人の目線をカメラに向けるかどうか」など、構図やトーンの基本ルールを整理したもので、撮影前にカメラマンの方に資料でお渡ししています。

たとえば「人物」「飲食物」「空間」などカテゴリごとに、OKな例・NGな例を並べて載せていて、どのカメラマンにお願いしてもイメージがブレないように工夫しています。

■PIXTAオンデマンド
事前の共有内容がしっかりと整理されているからこそ、現場でもスムーズな連携が実現できているのですね。

撮影の際、現場でのカメラマンの対応で印象に残っているエピソードはありますか?

■チョイスホテルズジャパン 森様
今年1月に伊勢市のホテルで撮影をお願いしたとき、撮影場所が混雑しており一時的に撮影ができない時間が生じました。
そのタイミングでカメラマンさんが、「せっかくなので、どんな用途で使われるかや、伝えたい雰囲気をもう少し詳しくお聞きしてもいいですか?」とお声がけくださったんです。

事前にお渡ししていたガイドラインを踏まえつつ、さらに丁寧にヒアリングしてくださったのがとても印象的でした。

また、こちらから「臨場感のあるカットにしたい」「現地を訪れたような感覚を伝えたい」とお伝えしたところ、構図を工夫してくださったり、撮影済みの写真を一部撮り直してくださったりと、柔軟にご対応いただきました。

ホテルの撮影事例

説明的だった写真が、空間の雰囲気や空気感まで伝わる情緒的なカットに変わり、とても満足のいく仕上がりになりました。

時間内なら納品枚数無制限!でホテル予約サイトのビジュアルを充実

■PIXTAオンデマンド
PIXTAオンデマンドを利用したことで、社内や実務面でなにか変化はありましたか?

■チョイスホテルズジャパン 森様
一番大きいのは、「時間内なら何枚でも撮れる」ことでホテルの写真を充実させられたことです。

以前は撮影自体が枚数課金制だったため、撮影できる量に限りがあり、楽天トラベルやじゃらんnetのフォトギャラリーにも30枚程度しか掲載できていませんでした。
PIXTAオンデマンドを導入後は、撮影の自由度が上がり、今では100枚単位で写真を掲載できるようになってきています。

■PIXTAオンデマンド
撮影の自由度が上がった、とは具体的にどういうことでしょうか?

■チョイスホテルズジャパン 森様
たとえば、アメニティコーナーの撮影では実際の設置状態をリアルに伝えられる「店内POPあり」バージョンと、スタイリッシュな「店内POPなし」バージョンの両方を撮影してみる、といったことが可能になりました。

枚数課金制だとこうした比較撮影は難しいですが、PIXTAオンデマンドを使うようになってからは、時間内であれば複数パターンを撮影できるので、表現の幅が広がったと感じています。

インタビュー風景

■PIXTAオンデマンド
ありがとうございます。PIXTAオンデマンドの予約フローやマイページの使い勝手はいかがですか?

■チョイスホテルズジャパン 森様
ホームページ上ですぐに見積もりを出せるのが便利ですね!

撮影したい内容を入力すると、所要時間や料金を簡単に計算できるツールが用意されているので助かっています。
上司から急に「いくらかかるの?」と聞かれた際も、すぐに確認して返答できるのがありがたいです。

また、撮影カット数や時間数が増えるなど条件が変わった場合でも、入力を変更するだけで、さまざまなパターンの料金を試算できる点も便利だと感じています。

■PIXTAオンデマンド
今後、こんな撮影を試してみたいというアイデアはありますか?

■チョイスホテルズジャパン 森様
地方での撮影の際、リモートで撮影をお任せするスタイルで安定して撮影できるか試してみたいと考えています。
その際、どの程度の事前調整が必要かどうかも含めて、いろいろ試行錯誤していけたらと思っています。

■PIXTAオンデマンド
森様、この度はたくさんのお話をありがとうございました!
今後ともよろしくお願いいたします。

かんたん無料見積を試してみる
顧客インタビュー
全国撮影 建築・物件
  • 【建物・建築(竣工)施設】初めての撮影での準備と気をつけること
  • 【料理・メニュー】初めての撮影での準備と気をつけること

関連記事

  • エリアリンクアイキャッチ
    【エリアリンク株式会社】年間1万室の出店を支える全国撮影体制。年間数百万円のコスト削減も
    2025-09-18
  • 【株式会社雨風太陽様】地方取材の常識を変える。コストパフォーマンスとクオリティを両立したPIXTAオンデマンド
    2025-01-31
  • 【株式会社GLUG様】地方対応が決め手!プロの写真・動画で他社と差別化
    2024-12-10
  • 【タクトシステム株式会社様】撮影コストを1/3に!全国各地の撮影でカタログ充実に成功
    2024-11-07
  • 【株式会社TalentX様】高品質なプロフィール写真で企業のブランディングを強化!
    2024-08-29
  • PIXTAオンデマンドクライアントインタビュー ロジコ様 
    【株式会社ロジコ様】「時間制の料金システム」と「カメラマンの質の高さ」が決め手
    2024-07-18
  • 【株式会社タイミー様】日程調整・請求作業など撮影手配の手間が大幅に削減
    2024-05-02
  • 【株式会社ヤプリ様】社員撮影イベントから生まれた様々なコミュニケーション
    2024-04-15
検索
記事カテゴリ一
  • お役立ち情報 (121)
    • イベント・行事 (12)
      • コンサート・ライブ (2)
      • セミナー・講演会 (2)
      • パーティー (2)
      • 展示会 (2)
      • 式典 (2)
    • プロフィール・ポートレート (12)
      • ビジネスプロフィール・社員証 (5)
      • 宣材写真 (3)
    • ホームページ・会社案内 (17)
      • インタビュー・対談 (2)
      • オフィス外観 (3)
      • 求人・採用ページ (3)
      • 社内風景 (3)
      • 集合写真 (2)
    • 企業・店舗・施設 (24)
      • エステサロン・ネイルサロン (3)
      • ショップ (3)
      • トレーニングジム・スポーツジム (3)
      • 企業・オフィス (3)
      • 士業・事務所 (3)
      • 学習塾・予備校 (3)
      • 美容院・ヘアサロン (3)
    • 商品撮影・ブツ撮り (12)
      • ファッション (3)
      • 化粧品 (3)
      • 食品 (3)
    • 宿泊施設 (9)
      • ホテル・旅館 (3)
      • 民泊(Airbnb用写真) (3)
    • 建物・建築(竣工) (9)
      • 物件・不動産 (3)
      • 竣工写真 (3)
    • 病院・クリニック (14)
      • 動物病院 (2)
      • 整体院・整骨院・鍼灸院 (3)
      • 歯医者 (3)
      • 病院 (3)
    • 飲食店 (12)
      • カフェ・レストラン (3)
      • 居酒屋 (3)
      • 料理・メニュー (3)
  • ご利用方法・よくあるご質問 (10)
  • 顧客インタビュー (12)
タグ一覧
イベント (2) インタビュー (1) デンタルクリニック (1) ホテル (1) ホームページ (35) 予約方法 (10) 人物 (63) 会社案内 (3) 全国撮影 (7) 初めての撮影 (44) 取材 (1) 商品・イメージ (18) 商品撮影 (2) 建築・物件 (42) 採用 (1) 撮影事例 (39) 撮影時間数 (34) 料理 (17) 旅館 (1) 歯医者 (1) 求人 (1) 物件 (1) 行事 (1) 複数拠点 (1) 飲食店 (5)
人気記事
  • 【株式会社雨風太陽様】地方取材の常識を変える。コストパフォーマンスとクオリティを両立したPIXTAオンデマンド
    顧客インタビュー
  • 【株式会社チョイスホテルズジャパン様】時間内撮り放題×全国対応 豊富な写真でホテルの魅力を増加
    顧客インタビュー
  • エリアリンクアイキャッチ
    【エリアリンク株式会社】年間1万室の出店を支える全国撮影体制。年間数百万円のコスト削減も
    顧客インタビュー
  • 3つの撮影プランの違いはどこ? PIXTAオンデマンドの撮影プランのご紹介
    ご利用方法・よくあるご質問
  • 【初めてご利用の方限定】安心してご利用いただけるよう全額返金保証をスタート!
    ご利用方法・よくあるご質問
  • フォトグラファー登録
  • 会社概要
  • お問い合わせ
  • 利用規約
  • プライバシーポリシー
  • 特定商取引法に基づく表示
  • 特定個人情報等の適切な取扱いに関する基本方針
  • 利用者情報の外部送信について
  • 商用利用でない方はこちら
© PIXTA Inc. All Rights Reserved.
目次