化粧品写真は、ブランドイメージを左右し、お客様の購買意欲に大きく影響します。
しかし、初めて化粧品の商品撮影を依頼する際、「何から準備すればいいの?」「撮影当日はどんなことに気をつければいいの?」と不安に感じる方も多いのではないでしょうか。
この記事では、初めて化粧品の商品撮影を依頼する方向けに、事前準備から撮影当日の注意点までを分かりやすく解説します。
PIXTAオンデマンドのような出張撮影サービスを利用する際のポイントもご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
撮影前の4つの重要ポイント
撮影をスムーズに進め、ご希望の写真を手に入れるためには、事前の準備が非常に重要です。
以下の4つのポイントは、撮影をスムーズに進め、期待通りの成果を得るために、しっかりと明確にしておきましょう。
写真の目的とイメージを明確にする
「何のために写真を撮るのか」をはっきりさせましょう。
ECサイトで使用するなら商品の色や形が正確にわかるクリアな写真が求められます。
SNS用であれば、より目を引く、共感を呼ぶような雰囲気の写真が良いかもしれません。
カタログ用であれば、ブランドの世界観を統一した写真が必要になるでしょう。
用途によって最適な写真のテイストや構図は異なります。
ターゲット層とブランドイメージを具体的に
「誰に」「どんな印象を与えたいか」を具体的にします。
価格に敏感な女性がターゲットなのか、それとも品質を重視する女性なのかでも、写真のスタイルは変わってきます。
また、ブランドが持つイメージ(例:ナチュラル、クール、キュートなど)を写真で表現することも大切です。
撮影する商品をリストアップする
撮影したい商品名、品番、個数を正確にリスト化しましょう。
複数商品を組み合わせて撮影したい場合、どの組み合わせにするか、どんな組み合わせ方で撮影するか、もサンプルイメージを用意して決めておくとスムーズです。
背景と小物を考える
写真の掲載媒体や商品の色やイメージに合わせて背景を選びましょう。
白背景は汎用性が高く、商品の色を正確に伝えられます。
ブランドカラーやイメージに合わせた色背景、布や木材などの素材感のある背景も効果的です。
商品を際立たせるために、小物も重要です。
・商品の使用感を演出するもの(例:化粧水ならコットン、リップなら鏡など)
・ブランドイメージを補強するもの(例:オーガニック化粧品なら植物、高級化粧品ならシルクの布など)
・季節感を出すもの(例:春夏なら爽やかな花、秋冬なら温かみのある小物など)
※小物の準備は基本的にお客様にお願いしています

撮影当日!気をつけるポイント
事前の準備が整ったら、いよいよ撮影当日です。
良い撮影にするために以下の点に注意しましょう。
商品の状態を最終チェック
指紋やホコリ、汚れが付いていないか、撮影直前にもう一度確認しましょう。特に光沢のあるパッケージは指紋が目立ちやすいです。
クリームやリキッドファンデーションなどは表面がきれいに見えるように整えましょう。
カメラマンとのコミュニケーション
事前に共有した撮影イメージを再度伝え、認識にズレがないか確認します。
撮影中は、モニターなどで写真を確認しながら、気になる点や要望があれば遠慮なく伝えましょう。
「もう少し明るく」「この角度から撮ってほしい」など、サンプルイメージも駆使しながら具体的に伝えてみてください。
以上となりますがいかがでしたか。
化粧品撮影は、準備と当日の心構えで、仕上がりが大きく変わります。
他にも撮影するにあたってご不明な点がありましたらお気軽にご相談ください。
出張撮影サービス「PIXTAオンデマンド」では、全国に在籍する約1,000名のカメラマンが、
撮影料・出張費込みの一律料金(1時間22,000円〜)で対応しています。
初めての撮影依頼でも、事前に希望やイメージをしっかりと共有することで、よりスムーズに進行できます。
企業イメージを左右する大切な写真を撮る際は、上記のポイントを参考にして準備を整え、撮影してみてください。
見積やご相談は無料ですので、ぜひお気軽にご連絡ください!