企業・店舗・施設の撮影は、ブランドイメージを向上させる重要な機会です。
しかし、初めて撮影を依頼する場合、何を準備すれば良いのか分からないことも多いでしょう。
本記事では、PIXTAオンデマンドの出張撮影サービスを活用した際に役立つ準備と注意点について解説します。
撮影前の準備
「撮影の目的」「撮影場所の選定」「社員への共有」を事前に行いましょう。
撮影目的を明確にする
撮影する写真の用途(例:会社案内、ホームページ、SNSなど)を明確にしましょう。
目的に応じて必要な写真の種類(執務風景、会議風景、談笑シーンなど)をリストアップします。
撮影場所と背景の選定
執務スペースや会議室など、撮影場所は整頓し清潔感を保つようにしてください。
背景はシンプルで無駄な物が映り込まないようにすることで、被写体が際立ちます。
スケジュール作成と優先順位付け
撮影する場所を時系列でリストアップし、撮影優先順も事前に決定しておくと混乱が減ります。
社員への事前連絡
撮影日程や目的を社員に共有し、協力を依頼しましょう。
ドレスコードや身だしなみについても事前に案内しておくとスムーズです。
施設への事前確認
商業施設に入っている店舗やオフィスなど、テナントの共用部で撮影する場合には、テナントへの書類提出や許諾取得が必要なケースがあります。
一定の期間が必要なケースもあるので事前に確認しておきましょう。



撮影当日の注意点
自然体な雰囲気
施設だけでなく社員も撮影可能な場合、社員同士が自然体で仕事や談笑している様子を撮影することで、リアルな企業文化が伝わります。
カメラマンには「自然体な瞬間」も撮るよう依頼しましょう。
遠慮せずにカメラマンに疑問や要望を伝える
初めて撮影に臨む場合、プロのカメラマンに遠慮してしまうことがあるかもしれません。
ただ、満足度の高い撮影に繋げるために、積極的にコミュニケーションを取り、希望や疑問点を伝えてみましょう。
以上となりますがいかがでしたか。
企業・店舗・施設撮影は、魅力を理解し撮影することで、プロモーションや採用、企業イメージ向上に大きく貢献します。
準備とコミュニケーションを心がけて、思い出に残る素敵な撮影をしてください。
他にも撮影するにあたってご不明な点がありましたらお気軽にご相談ください。
出張撮影サービス「PIXTAオンデマンド」では、全国に在籍する約1,000名のカメラマンが、
撮影料・出張費込みの一律料金(1時間22,000円〜)で対応しています。
初めての撮影依頼でも、事前に希望やイメージをしっかりと共有することで、よりスムーズに進行できます。
企業・店舗・施設撮影をする際は、上記のポイントを参考にして準備を整え、撮影してみてください。
見積やご相談は無料ですので、ぜひお気軽にご連絡ください!