宿泊予約サイトや公式サイトで使用する写真は、宿の印象を大きく左右し、予約率やお問い合わせ数にも影響を与える重要な要素です。
PIXTAオンデマンドでは、プロカメラマンがホテルや旅館へ出張し、空間やサービスの魅力を的確にとらえた写真を撮影。
目的に応じた撮影内容と、媒体ごとの使いやすさを意識した構成で、販促素材としての活用にも適した写真を提供しています。
本記事では、宿泊施設撮影の事例とともに、よくある撮影内容や進め方をご紹介。
施設紹介や集客施策に役立つヒントを探している方は、ぜひご参考ください。
撮影事例
ホームページや宿泊予約サイト、パンフレット、ポスターなどに利用する
・ホテル・旅館の外観撮影
・エントランス、ロビー、ラウンジ、レストランなどの撮影
・客室の撮影、備品(アメニティ)の撮影
・スタッフの接客風景
など、宿泊施設の写真をプロカメラマンが出張撮影します。






モデルケース
宿泊施設の撮影にて、よくある撮影例をご紹介します。
撮影プラン | プレミアムプラン 色彩調整+加工レタッチ(合成、不要物削除等)が可能 *特に、人物の写り込み削除や、電線削除を希望の場合はプレミアムプランをご利用ください *参考記事:3つの撮影プランの違いはどこ? PIXTAオンデマンドの撮影プランのご紹介 |
時間数 | 小規模撮影:2時間程度 民泊撮影(Airbnb用写真)や、ホテルのリニューアル部分のみの撮影など 全館撮影:6時間程度 ホテル・旅館の館内全体の撮影 |
カット数 | 小規模撮影:10カット程度 全館撮影:50カット程度 |
その他 | 同じ日の朝/夜の時間帯に撮影し、昼間は撮影なしとなる場合には、 ・撮影1件目 朝 1時間 ・撮影2件目 夜 1時間 のように、それぞれ別の案件として見積・予約をお願いします。 |

口コミ・カメラマンからのコメントをピックアップしてご紹介!
株式会社チョイスホテルズジャパン様



クライアント様のブランドイメージとして、過度な演出や構図、ライティングは避け、明るく自然光を感じさせる写真とのご要望がございました。 窓から自然光が差し込む場面ではそれを活かし、 撮影箇所によって光量不足な場所では、自然光を意識したストロボワークでカバーしながら撮影を進めました。
また、クライアント様のイメージをヒアリングしながら、こちらからのディレクションも含めて最良の結果となる様、 イメージに多少幅を持たせて撮影させて頂きました。



同じ被写体でもいくつかパターンを撮影いただいたので、写真を掲載する媒体ごとに画像を変えられるのは便利だと思いました。
個人事業主様(民泊撮影)







大まかなアングルはクライアントのご希望に沿うように決めさせて頂き、その他、良さそうなアングルをこちらから提案させて頂きながら撮影致しました。



非常にきれいに撮影してくださり、色も良かったです。宿泊施設の撮影にも慣れていらっしゃったので、安心してお任せできました。
ご紹介は以上となります。
複数日程・複数拠点、また撮影の規模が大きいケースなど、事前相談したい場合には運営にご相談ください。
出張撮影サービス「PIXTAオンデマンド」では、全国に在籍する約1,000名のカメラマンが、撮影料・出張費込みの一律料金(1時間22,000円〜)で対応しています。
初めての撮影依頼でも、事前に希望やイメージをしっかりと共有することで、よりスムーズに進行できます。
企業イメージを左右する大切な写真を撮る際は、上記のポイントを参考にして準備を整え、撮影してみてください。
見積やご相談は無料ですので、ぜひお気軽にご連絡ください!