オフィスの外観写真は、会社の第一印象を決める重要な要素です。
しかし、初めて撮影を依頼する際に「どんな準備が必要?」「失敗しないためのポイントは?」と不安を感じる方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、企業・オフィスの撮影をスムーズに進め、より魅力的な写真を撮影するためのポイントを分かりやすくまとめました!
撮影した写真の利用シーンを明確にする
・利用シーンを明確にする
会社案内用・採用ページ用・Webサイト用など、どこでどのように使用するかによって、必要なカットや構図が変わります。「どの媒体」に「どのような写真」が「何枚必要か」を明確にしましょう。
・写真のイメージを共有
社内でイメージ写真や参考デザインを用意し、カメラマンや関係者と共有しておきましょう。



撮影前の準備
・ベストな時間帯の選定
午前や夕方など、光の差し込み方で建物の印象は変わります。撮影の目的や雰囲気に合わせて相談しましょう。
・天候や光の変化
外観撮影は天候に左右されやすい点に注意。悪天候が予想される場合は早めに日程変更も検討しましょう。
※日程変更ルールについてはこちら
・建物周りの整理整頓
看板の汚れやゴミがあると印象が下がります。撮影日までに清掃しておくことが大切です。
カメラマンとの事前共有
・使用目的を伝える
使用目的(ウェブサイト、パンフレットなど)を明確に伝えると適切な提案が受けられます。
会社のブランドイメージに合った仕上がりイメージを伝えましょう。
・撮影リクエストをまとめる
ほしい写真のカット数や構図をリスト化しておくと撮り逃しを防げます。
・注意点を共有
撮影禁止エリアや機密情報がある場合には、映らないように撮影範囲等をあらかじめ共有しましょう。
当日気をつけること
・確認しながら進める
撮影の様子やデータを確認し、必要に応じて指示を出すことで、よりイメージに近い写真を撮影できる可能性が高まります。また、リスト化した撮影リクエストを確認しながら進め、現場での撮影漏れを防ぎましょう。
以上となりますがいかがでしたでしょうか。
初めてのオフィス外観写真撮影は、分からないことや不安なことが多いかもしれません。
しかし、この記事でご紹介したポイントを押さえて準備を進めれば、きっと素晴らしい写真が撮れるはずです。
他にも撮影するにあたってご不明な点がありましたらお気軽にご連絡ください。
出張撮影サービス「PIXTAオンデマンド」では、全国に在籍する約1,000名のカメラマンが、
撮影料・出張費込みの一律料金(1時間22,000円〜)で対応しています。
初めての撮影依頼でも、事前に希望やイメージをしっかりと共有することで、よりスムーズに進行できます。
企業イメージを左右する大切な写真を撮る際は、上記のポイントを参考にして準備を整え、撮影してみてください。
見積やご相談は無料ですので、ぜひお気軽にご連絡ください!