ホテルや旅館の魅力を最大限に伝え、予約を増やすためには、写真は重要なポイントです。
初めての撮影を検討している場合、事前準備や当日のポイントを押さえておけば、よりスムーズに進行できます。
ここでは、初めての撮影でスムーズに進めるためのポイントをまとめました。
撮影の目的、利用媒体を明確にする
利用客を明確にする
レジャーかビジネスか、ファミリーなのか単身者向けなのか、等でホームページの訴求ポイントが変わってきます。
どこを重点的に撮影するかを明確にしましょう。
利用媒体を明確にする
ホームページ、SNS投稿、パンフレット作成など、写真をどの媒体で使うか考えましょう。
ホームページで利用する場合には横長で落ち着きや信頼感のある写真がメインとなります。
一方でSNSで利用するものは縦長でカジュアル感のある写真が好まれる場合があります。
欲しいカットのイメージを具体的にする
どの場所でどのような雰囲気の写真を取りたいのか、どんな顧客層にアピールしたいのかを事前に整理しておくと、撮影時のブレが少なくなります。



撮影前の準備
撮影場所の選定と優先順位付け
希望の構図探しに時間がかかる、突然のお客様対応など、撮影時間通りに撮影が進まないケースも有ります。
そのため撮影場所に優先順位をつけておきましょう。
・客室(スタンダードルーム、スイートルームなど)
・ロビー・フロント周辺
・レストラン・食事処
・大浴場・温泉施設
・外観・エントランス
撮影前の環境整備
写真には見栄えが良い環境を作るのが大切です。
下記のようなポイントの確認をしておきましょう。
・撮影場所の清掃・整理整頓
・備品の配置確認(アメニティ、タオル、浴衣など)
・照明の点検(不具合のある電球の交換など)
・窓の清掃(自然光を活かした撮影のため)
効果的な撮影のためのポイント
その他に考慮したほうが良いポイントは下記のとおりです。
・各部屋・施設の特徴や売りとなるポイントをカメラマンに事前説明
・季節感のある装飾や備品の活用(浴衣の色、生け花、など)
・施設の雰囲気やコンセプトに合わせた撮影イメージの共有
以上となりますがいかがでしたか。
ホテル・旅館の魅力を最大限に引き出すには、事前準備と的確な撮影が欠かせません。
撮影の目的やイメージをはっきりさせ、当日までの準備をしっかり行うことで、初めての撮影でも効果的な写真を得ることができます。
他にも撮影するにあたってご不明な点がありましたらお気軽にご相談ください。
出張撮影サービス「PIXTAオンデマンド」では、全国に在籍する約1,000名のカメラマンが、
撮影料・出張費込みの一律料金(1時間22,000円〜)で対応しています。
初めての撮影依頼でも、事前に希望やイメージをしっかりと共有することで、よりスムーズに進行できます。
企業イメージを左右する大切な写真を撮る際は、上記のポイントを参考にして準備を整え、撮影してみてください。
見積やご相談は無料ですので、ぜひお気軽にご連絡ください!