全国どこでもプロの撮影(写真・動画)を簡単に手配できる出張撮影・カメラマンサービスのPIXTAオンデマンドです。
ホームページや会社案内の写真は、業務内容や信頼感を伝える重要な要素です。
ただ、初めてホームページや会社案内向けの撮影を依頼する場合、どのように準備すればよいのか、何に注意すべきなのかが分からない方も多いかと思います。
そこで、初めて撮影を依頼する際に押さえておきたいポイントと注意点をご紹介します。
撮影目的や内容を明確にする
・掲載場所・使用用途・必要枚数を整理
ホームページのトップ画像か、採用ページか、パンフレット用かなど、写真を使用する具体的な場所や用途を明らかにしましょう。
またどのくらいのカットを撮影する必要があるか、も把握する必要があります。
たとえばホームページであれば「どのページ」に「どのような写真」が「何枚必要か」等も明確にしましょう。
・求めるイメージを明確に
「オーソドックス」「ナチュラル」「高級感」など、企業が伝えたい雰囲気を言語化し、撮影前に社内でイメージを共有しておけるとスムーズです。
*参考記事: 社風を表現! 社員撮影におすすめの背景・ロケーションとは?
撮影環境を整える
撮影スペースの確認
撮影を行う部屋やオフィスの明るさ、背景の整理を事前にチェックしましょう。
余分な荷物は片付けておくと写真全体の印象が良くなります。
また、写ってはいけない書類やデータ等は移動せる、映らないようにする、など対応しましょう。
会議室での撮影を予定している場合には、時間に余裕を持った予約をおすすめします。
小物やデザインを準備
会社のロゴやパンフレット、商品サンプルなどを効果的に配置することで企業らしさを演出できます。
スタッフの準備
服装や身だしなみを統一
ビジネスカジュアルなのかスーツなのか。事前に明確にして企業のイメージに沿ったトーン・マナーにすると写真の完成度が上がります。
撮影スケジュールの共有
被写体となる社員など、関係者にはスケジュールを共有し、時間通りに撮影できるようにしましょう。
スケジュール表を作成し、共有しておくと効果的です。
カメラマンへの共有事項
撮影イメージの共有
完成イメージの写真サンプルがあれば用意し、事前にカメラマンへ伝えましょう。
要望や重点ポイント
「特定の部署を多めに撮ってほしい」「集合写真を重視したい」など、優先順位を明確に伝えることで
満足度の高い仕上がりになります。
撮影時間延長への対応可否
撮影が盛り上がったり、ほしいカットが増えてしまうなど、時間が押してしまう事はよくあります。
当日の撮影時間が伸びてしまった場合、カメラマンが対応可能か、その場合に追加料金が発生するか、なども事前に確認して置けるとスムーズです。
以上となりますがいかがでしたか。
他にも撮影するにあたってご不明な点がありましたらお気軽にご連絡ください。
出張撮影サービス「PIXTAオンデマンド」では、全国に在籍する約1,000名のカメラマンが、
撮影料・出張費込みの一律料金(1時間22,000円〜)で対応しています。
初めての撮影依頼でも、事前に希望やイメージをしっかりと共有することで、よりスムーズに進行できます。
企業イメージを左右する大切な写真を撮る際は、上記のポイントを参考にして準備を整え、撮影してみてください。
見積やご相談は無料ですので、ぜひお気軽にご連絡ください!