プロカメラマンによる全国出張撮影サービスを提供しているPIXTAオンデマンド。
全国各地のインタビュー写真撮影でご利用いただいた株式会社雨風太陽の仲野様にインタビューを行いました。
株式会社雨風太陽は「都市と地方をかきまぜる」をミッションとし、「都市と地方」「生産者と消費者」「人間と自然」など、両者の間にある「分断」をつなぎ、かきまぜ、その境目をなくすこと。そして、生かし、生かされあう関係を実感することで、感謝や喜びを感じられる社会を作ることを目指しています。
株式会社雨風太陽
人流創出部門
PR部
部長
仲野 脩様
- 撮影内容
- 情報誌「海苔食べる通信」に掲載する写真
- 生産者の個人写真や仕事風景
- 海苔の商品カット
- 情報誌「海苔食べる通信」に掲載する写真
- 撮影時間数
- 1件あたり1時間
- ご要望
- 土地の雰囲気や海の様子、生産者の人柄が伝わるような写真
撮影費用がこれまでの1/3に
■PIXTAオンデマンド
いつもPIXTAオンデマンドのご利用ありがとうございます。
まずは、当サービスを利用されるようになった経緯を教えてください。
■雨風太陽 仲野様
隔月の頻度で出している食べもの付きの情報誌「海苔食べる通信」(https://nori.taberu.me/)というサービスがあります。
「海苔食べる通信」では、海苔の生産者や海苔を育む海のことをもっと知り、愛着をもって食べてもらうため、生産者さんのインタビューや、生産地や海の様子などを情報誌にして発行しています。
そこに掲載する写真撮影が全国各地で必要となり、PIXTAオンデマンドを利用するようになりました。
■PIXTAオンデマンド
それまで御社では撮影をどう行われていたのでしょうか。
■雨風太陽 仲野様
「海苔食べる通信」以外の各「食べる通信」では既に撮影を行っていました。
ただ、他の食べる通信では各地域にある編集部が独立して企画、編集、撮影をしているため、全国各地でのカメラマン手配が必要ありませんでした。
一方、「海苔食べる通信」では全国各地で撮影が必要なうえ、弊社として新たに撮影担当を開拓する必要がありました。そのため、様々なエリアで対応してもらえるサービスを探していたんです。
■PIXTAオンデマンド
そうだったんですね。
その際にPIXTAオンデマンドを選んだ決め手を教えてください。
■雨風太陽 仲野様
リーズナブルな費用面、全国対応している点、また地方撮影でも複数のカメラマンの選択肢がある点です。
以前は東京から各地へカメラマンに出張してもらっており、交通費や宿泊費が発生してコストが高くなっていました。
定期的に撮影が発生する中で毎回交通費や宿泊費がかかるのは大きいな、と感じていたところに、交通費込みのリーズナブルな価格で全国対応、かつ複数のカメラマンから選べるPIXTAオンデマンドは魅力的でした。
■PIXTAオンデマンド
費用面ではどのくらいの変化がありましたか。
■雨風太陽 仲野様
以前は出張費や宿泊費も込みで依頼していました。
撮影に関する費用のみの切り分けが難しいのですが、遠方へ飛行機で行って宿泊が必要な撮影の場合、10万円を超えるケースもありました。
PIXTAオンデマンドならその3分の1程度で済むのではないかと感じています。
土地や海の雰囲気、生産者の人柄が伝わるような写真に満足
■PIXTAオンデマンド
実際の撮影依頼からカメラマンとのやり取りなど、運用面はいかがでしょうか。
■雨風太陽 仲野様
写真撮影で依頼している中で、動画撮影の要望にも柔軟に相談・対応いただけた点が印象的でした。
従来想定していなかった領域にもすぐ検討していただき、ストレスフリーなコミュニケーションをさせていただいています。
また「海苔食べる通信」では土地の雰囲気や海の様子、生産者の人柄が伝わるような写真が求められますが、その要望にも十分応えていただいており、クオリティにも満足しています。
■PIXTAオンデマンド
撮影の際の指示はどのように行っているのでしょうか。
事前にフォトグラファーに撮影の要件をお伝えし、必要に応じて、事前にお電話等でやり取りする形をとっています。現地では生産者さんとカメラマンで進めてもらうようにしています。
■PIXTAオンデマンド
そうなんですね。初回にご利用頂いた際は何かご不安はありましたか。
■雨風太陽 仲野様
全国対応の可否や、写真のクオリティなど最初は実際に試してみないとわからないと思っていました。
ただ、PIXTAはストックフォトサービスでも有名で、写真クオリティの目利きができる会社というイメージがあり、品質も担保されると考え、まずは試してみようと思いました。
■PIXTAオンデマンド
ストックフォト運営と撮影サービスは別物ですが、なぜPIXTAなら大丈夫そうだと感じたのでしょうか。
■雨風太陽 仲野様
ストックフォト運営で培った写真品質の基準やノウハウが、撮影サービス側にも展開されると考えたからです。
写真リテラシーが高くない担当者でも「PIXTAだから大丈夫だろう」と感じる裏付けになりました。
購買行動にポジティブな影響も
■PIXTAオンデマンド
弊社サービスを利用して、御社の事業に何か効果や変化はありましたか。
■雨風太陽 仲野様
「海苔食べる通信」は2021年12月頃から始めており、その後も一定のリピートユーザーさんがいらっしゃいます。
生産者のストーリーを知り、食材を理解した上でリピート購入してくれるケースもあり、「海苔食べる通信」の冊子が生産者の背景を伝え、購買行動にポジティブな影響を与えてくれていると感じています。
■PIXTAオンデマンド
今後、PIXTAオンデマンドの利用予定や他事業での展開はありますか。
■雨風太陽 仲野様
弊社は「都市と地方をかきまぜる」というミッションのもと、地方留学やポケットマルシェなどを通じて全国でサービスを展開しています。
事業を展開する上で、写真・映像など現地の雰囲気が伝わるコンテンツは不可欠です。ポケットマルシェや親子地方留学などで、地方の魅力を伝える撮影ニーズが発生する可能性がありますが、その際には、PIXTAオンデマンドの利用を検討させていただきます。
■PIXTAオンデマンド
本日はお時間をいただきありがとうございました!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。