こんにちは。出張撮影サービスPIXTAオンデマンドです。
今回は、皆様のビジネスをさらに引き立てる ”顔写真撮影”についてのご紹介です。
社員証・WEBツールアイコン等、多様な場面で使用する社員の顔写真撮影は、
多くの企業からよくご相談いただく撮影です。
ただ、取りまとめる社内担当者の方は、
「何をどう準備したらいいのか…」
「どのくらい所要時間を見ておけばいいのか…」
などなど、考えることが多く、一苦労かと思います。
今回は、そんな担当者の方に向けて、撮影準備の手順とポイントをご紹介します!
料金と撮影人数の目安
PIXTAオンデマンドの撮影プランは、準備、撤収も含めた「時間制」です。
時間ごとに撮影できる人数の目安は下記のとおりです。
- 1時間: 8名まで 22,000円~
- 2時間:16名まで 33,000円~
- 3時間:24名まで 44,000円~
撮影準備の手順
STEP1 撮影場所を確保する
撮影スペースとして、顔写真の場合、およそ3メートル四方確保できればOKです。
(全身写真の場合には、6~7メートル四方)
多くの企業が、自社の会議室の一角を使って撮影しています。
STEP2 背景を決める
場所の選定時、被写体の背景も同時に決めておきましょう。
会議室の白い壁をそのまま背景にするケースが多いです。
背景に適した壁がない場合や、背景色を変えたい場合には、
カメラマンが背景紙を持参することもできます。
STEP3 タイムスケジュールを組む
ご希望の撮影人数に応じて、以下の所要時間の目安を参考に計算してください。
————————————————–
・機材準備 30分
・撮影 1人あたり5分(入れ替え含む)
・撤収 15分
※人数が多く長時間となる場合、予備時間を適宜設定してください。
————————————————–
2時間でおおよそ15名、5時間で50名程度撮影することができます。
よくある質問
納品写真を見て、どの写真がどの社員なのか、判別するには?
撮影現場に紙とペンをご用意いただき、
1枚目:名札を持って撮影(紙にその場で名前や社員番号を書く)
2枚目以降:本番撮影
とすると、後で写真データを見たときに、納品写真と被写体の名前を紐づけできるようになります。
個人写真はプロのカメラマンが撮影することで、一人ひとりの特徴や魅力を最大限に引き出し、
企業や個人のブランドイメージの向上にも繋がります。
まずはお見積もりから、是非お試しください!