オンデマンド
  • ホーム
  • 料金
  • 撮影ジャンル
  • 撮影エリア
  • お客様の声
  • ご利用ガイド
  • よくあるご質問
  • ブログ
ブログ | PIXTAオンデマンド - 法人向け出張撮影
  • ホーム
  • 料金
  • 撮影ジャンル
  • 撮影エリア
  • お客様の声
  • ご利用ガイド
  • よくあるご質問
  • ブログ
ブログ | PIXTAオンデマンド - 法人向け出張撮影
  • ホーム
  • 料金
  • 撮影ジャンル
  • 撮影エリア
  • お客様の声
  • ご利用ガイド
  • よくあるご質問
  • ブログ
ホーム > ブログ > 顧客インタビュー > 【株式会社ヤプリ様】社員撮影イベントから生まれた様々なコミュニケーション

【株式会社ヤプリ様】社員撮影イベントから生まれた様々なコミュニケーション

2024 4/15
顧客インタビュー
2024-04-152024-12-23

プロフォトグラファーによる全国出張撮影サービスを提供しているPIXTAオンデマンド。

当サービスをご利用いただいた株式会社ヤプリの本谷様にPIXTAオンデマンドについてお話を伺いました。

株式会社ヤプリについて

株式会社ヤプリはアプリ開発・運用・分析をノーコード(プログラミング不要)で行えるアプリプラットフォーム「Yappli」を提供しています。
導入企業は700社を超え、店舗やEコマースなどのマーケティング支援から、社内や取引先とのコミュニケーションをモバイルで刷新する社内DX(デジタルトランスフォーメーション)、バックオフィスや学校法人の支援まで、幅広い業界の課題解決に活用されています。

株式会社ヤプリ
マーケティング本部
ブランドコミュニケーション部
本谷 亜紀様

目次

利用のきっかけは、顔がわかりコミュニケーションを気軽に取れる雰囲気作り

■PIXTAオンデマンド
PIXTAオンデマンドをご利用いただき、ありがとうございます。
今回、社員撮影を行うに至った背景をお伺いできますでしょうか。

■ヤプリ 本谷様
はい、私が所属しているのは、昨年設立された「ピープルアンドカルチャー」という部署です。
この部署では、ヤプリの労働環境、組織構造の見直しと改善を目的とし、人事、労務、広報・総務などのコーポレートの関連部署が一体となって取り組んでいます。

その部署で感じている課題の一つに「オンライン・オフライン両方でのコミュニケーションが取りづらい」という課題がありました。
そして、その要因は互いの顔が見えない点にあるよね、という認識があったんです。

■PIXTAオンデマンド
そうなんですね。具体的にどういう状況が発生していたのでしょうか。

■ヤプリ 本谷様
コロナ禍からオンラインでの勤務が増えたことにより、社員同士が実際に顔を合わせる機会が減少しました。例えば、1月に入社した人が、12月の納会まで一度も他の社員に会わないケースもあります。

そんな中、多くの社員がオンラインチャットのアイコン写真に好きな食べ物やペットの画像などを使っていました。

また、ヤプリではオンラインミーティングでの顔出しが自由なので、カメラオフでミーティングに参加することもあり、さらに顔が見えない状態が続いてしまいました。
顔写真にして欲しいと一方的にリクエストを出しても、顔写真を持っていない方もいたんです。

そこで、プロのカメラマンにお願いし、社員一人ひとりの写真を撮影することで、コミュニケーションの改善を図るプロジェクトを企画したんです。

■PIXTAオンデマンド
なるほど、ありがとうございます。
オンラインでの勤務の場合、社員が集まる納会などで、誰が誰だかわからない状況が発生することもありますよね。

■ヤプリ 本谷様
はい、ほぼ全社員が集まる年に一度の納会や夏の締め会では、この問題を解決してより良い会にしたいという思いがありました。

また、ヤプリの社長には、「会社で友達を作ろう」という思いがあります。

仕事もプライベートも共有できるような楽しい仲間で、楽しく仕事しよう!という思いがあるので、顔がわかってメンバー同士でコミュニケーションを気軽に取れる雰囲気を作りたいと感じていました。

「とっても楽しい社内イベントだった!」という社員の声

■PIXTAオンデマンド
撮影の依頼先として他社のサービスも検討されたかと思いますが、弊社を選んでいただいたポイントを教えて下さい。

■ヤプリ 本谷様
3社ほど検討をしたのですが、PIXTAオンデマンドの撮影事例がとても魅力的でした。
撮影に慣れていない参加者も多かったので、被写体の自然な笑顔を引き出せるか、という点を意識して事例を比較しました。

今回の撮影はやや特殊で
・150名の社員ポートレートを撮影
・3時間での撮影
・4名のカメラマンでの同時撮影
・4名のカメラマンの仕上がりを統一する
という内容でした。

PIXTAオンデマンドのご担当者も、私たちが撮影に不慣れな点を踏まえて要件を整理してくださったり、撮影進行のポイントを丁寧に教えてくださったことが非常に心強く、安心して依頼できました。

■PIXTAオンデマンド
ありがとうございます!
実際に、撮影を通じて何か変化や効果はありましたか?

■ヤプリ 本谷様
それがとてもありまして。
出来上がった写真を配った瞬間から「とっても楽しい社内イベントだった!」との声を多数あがりました。

納会開始前に撮影イベントを行ったことで、納会開始時の雰囲気が温かくなり、撮影を通じて社内コミュニケーションが生まれたことも大きな成果でした。

その後も、オンラインチャットのアイコンを今回撮影した顔写真に設定する社員が圧倒的に増えていたり、アイコンを見て「写真変えたのいいね!」という社員同士のコミュニケーションが生まれていて。

それは私たちピープルアンドカルチャー部が狙っていたところなので、とても嬉しいです。

■PIXTAオンデマンド
期待していた効果があったとのこと、 PIXTAオンデマンドとしても嬉しいです!

ちなみに、撮影イベントを行うとアナウンスした際には、社員の皆さんはどんな反応だったのでしょうか?

■ヤプリ 本谷様
それが、最初は意外と社員の中で撮影に対する抵抗感があったようなんです。
「自撮りでも良いのでは?」「広報の予算を使ってまでやること?」という意見もありました。

ただ、実際にプロに撮ってもらったら、きちんと使うっていう意識が生まれたのか、皆さん社内ツールでちゃんと使ってくれており、上司も含めて良いお金の使い方だったな、という評価です。

■PIXTAオンデマンド
撮影を担当したカメラマンについて、特に印象に残っている点があれば教えてください。

■ヤプリ 本谷様
カメラマンさんは、撮影に慣れていない社員がリラックスして自然な表情になるように尽力してくださいました。

納品された写真を見たとき、社員の自然な笑顔や真面目な表情などがうまく引き出されていて驚きました。
その瞬間を捉えるためのプロのコミュニケーションがとても上手だったのが印象的です。

また、撮影にかかった時間が予想以上に短かったことにも驚いています。

事前に計画を立て、スムーズに進行できたことが大きな要因だと思います。

■PIXTAオンデマンド
社員の方が時間通り来ない場合もあり得るのですが、本谷様をはじめとするヤプリの皆様がしっかりとスケジュールを管理し、各撮影ブースごとに担当者をつけて準備していただいたおかげかと思います。

今後期待するサービス

■PIXTAオンデマンド
今後、再び弊社のサービスをご利用いただく機会がありましたら、何か試してみたいことはありますか。

■ヤプリ 本谷様
今回のような撮影は二年に一度くらいの頻度で考えていますが、新しく入った社員のためにも次回もぜひ実施したいと考えています。

また、これからは様々なリアルでの社内外向けのイベントを開催していきたいと考えています。
その際にプロのカメラマンに撮影してもらうことで、どのような効果が生まれるのか見ていきたいと思っています。

■PIXTAオンデマンド
現在、人事や総務などでコミュニケーション面やエンゲージメントについて困っているという声は多く聞きますし、社員撮影の相談も増えているので同じような課題を持ってらっしゃる企業様は多そうですね。

今回はありがとうございました!
またヤプリさんで撮影ができることを楽しみにしております!

かんたん無料見積を試してみる
顧客インタビュー
人物
  • 【株式会社保険見直し本舗様】課題は店舗ごとに異なる写真の仕上がりの違い
  • 撮影予約フォームが新しく、より使いやすくなりました

関連記事

  • 【株式会社チョイスホテルズジャパン様】時間内撮り放題×全国対応 豊富な写真でホテルの魅力を増加
    2025-06-18
  • 【株式会社雨風太陽様】地方取材の常識を変える。コストパフォーマンスとクオリティを両立したPIXTAオンデマンド
    2025-01-31
  • 【株式会社GLUG様】地方対応が決め手!プロの写真・動画で他社と差別化
    2024-12-10
  • 【タクトシステム株式会社様】撮影コストを1/3に!全国各地の撮影でカタログ充実に成功
    2024-11-07
  • 【株式会社TalentX様】高品質なプロフィール写真で企業のブランディングを強化!
    2024-08-29
  • PIXTAオンデマンドクライアントインタビュー ロジコ様 
    【株式会社ロジコ様】「時間制の料金システム」と「カメラマンの質の高さ」が決め手
    2024-07-18
  • 【株式会社タイミー様】日程調整・請求作業など撮影手配の手間が大幅に削減
    2024-05-02
  • 【株式会社保険見直し本舗様】課題は店舗ごとに異なる写真の仕上がりの違い
    2024-04-15
検索
記事カテゴリ一
  • お役立ち情報 (121)
    • イベント・行事 (12)
      • コンサート・ライブ (2)
      • セミナー・講演会 (2)
      • パーティー (2)
      • 展示会 (2)
      • 式典 (2)
    • プロフィール・ポートレート (12)
      • ビジネスプロフィール・社員証 (5)
      • 宣材写真 (3)
    • ホームページ・会社案内 (17)
      • インタビュー・対談 (2)
      • オフィス外観 (3)
      • 求人・採用ページ (3)
      • 社内風景 (3)
      • 集合写真 (2)
    • 企業・店舗・施設 (24)
      • エステサロン・ネイルサロン (3)
      • ショップ (3)
      • トレーニングジム・スポーツジム (3)
      • 企業・オフィス (3)
      • 士業・事務所 (3)
      • 学習塾・予備校 (3)
      • 美容院・ヘアサロン (3)
    • 商品撮影・ブツ撮り (12)
      • ファッション (3)
      • 化粧品 (3)
      • 食品 (3)
    • 宿泊施設 (9)
      • ホテル・旅館 (3)
      • 民泊(Airbnb用写真) (3)
    • 建物・建築(竣工) (9)
      • 物件・不動産 (3)
      • 竣工写真 (3)
    • 病院・クリニック (14)
      • 動物病院 (2)
      • 整体院・整骨院・鍼灸院 (3)
      • 歯医者 (3)
      • 病院 (3)
    • 飲食店 (12)
      • カフェ・レストラン (3)
      • 居酒屋 (3)
      • 料理・メニュー (3)
  • ご利用方法・よくあるご質問 (10)
  • 顧客インタビュー (11)
タグ一覧
イベント (2) インタビュー (1) デンタルクリニック (1) ホテル (1) ホームページ (35) 予約方法 (10) 人物 (63) 会社案内 (3) 全国撮影 (6) 初めての撮影 (44) 取材 (1) 商品・イメージ (18) 商品撮影 (2) 建築・物件 (41) 採用 (1) 撮影事例 (39) 撮影時間数 (34) 料理 (17) 旅館 (1) 歯医者 (1) 求人 (1) 物件 (1) 行事 (1) 複数拠点 (1) 飲食店 (5)
人気記事
  • 【株式会社雨風太陽様】地方取材の常識を変える。コストパフォーマンスとクオリティを両立したPIXTAオンデマンド
    顧客インタビュー
  • 【株式会社チョイスホテルズジャパン様】時間内撮り放題×全国対応 豊富な写真でホテルの魅力を増加
    顧客インタビュー
  • 【初めてご利用の方限定】安心してご利用いただけるよう全額返金保証をスタート!
    ご利用方法・よくあるご質問
  • 3つの撮影プランの違いはどこ? PIXTAオンデマンドの撮影プランのご紹介
    ご利用方法・よくあるご質問
  • 【株式会社GLUG様】地方対応が決め手!プロの写真・動画で他社と差別化
    顧客インタビュー
  • フォトグラファー登録
  • 会社概要
  • お問い合わせ
  • 利用規約
  • プライバシーポリシー
  • 特定商取引法に基づく表示
  • 特定個人情報等の適切な取扱いに関する基本方針
  • 利用者情報の外部送信について
  • 商用利用でない方はこちら
© PIXTA Inc. All Rights Reserved.
目次