プロフォトグラファーによる全国出張撮影サービスを提供しているPIXTAオンデマンド。
当サービスを高い頻度でご利用いただいている
キンコーズ・ジャパン株式会社の吉川様にPIXTAオンデマンドについてお話を伺いました。
キンコーズ・ジャパン株式会社は、日本全国の有人接客型プリントサービスのキンコーズ店舗及びコワーキングスペースのツクルワークの店舗運営をはじめ、顧客の業務改善を支援するプラットフォームソリューションの開発・運用支援を行うデジタルソリューション、屋内外の装飾・展示会の出展向けの大型インクジェット出力・加工・施工から、セールスプロモーションにおける企画立案・デザイン・運営、マーケティングサービスと多岐にわたるサービスを展開しています。
キンコーズ・ジャパン株式会社
キンコーズ・渋谷店
吉川 直輝様
サービスご利用のきっかけ
■PIXTAオンデマンド
いつもPIXTAオンデマンドをご利用いただき、ありがとうございます。
まず、撮影の利用状況を教えていただけますか?
■キンコーズ 吉川様
キンコーズのクライアントから社内プロジェクトのポスター作成を依頼され、そのビジュアル用に人物撮影をお願いしています。
初めての利用は2022年秋で、それ以来、2~3ヶ月ごとに依頼しています。
■PIXTAオンデマンド
具体的にはどのような撮影をされていますか?
■キンコーズ 吉川様
クライアントの社員の目標やチームスローガンをポスター化する企画で、各個人のポートレートを撮影しています。
以前はスマホで写真を撮影していましたが、ライティングや撮影技術の向上を求めてプロのカメラマンに依頼することにしました。
実際にご利用してのご感想
■PIXTAオンデマンド
プロの撮影を導入してから、クライアントの反応はどうですか?
■キンコーズ 吉川様
写真の質が向上したのは明らかですが、クライアントから、撮影によって社員一人ひとりのモチベーションが大幅に上がったと伺っています。
■PIXTAオンデマンド
なぜモチベーションが上がったのでしょうか?
■キンコーズ 吉川様
社員の目標やチームスローガンをポスター化する企画なので、撮影を通じて自分の業務に対する熱意を表現することになり、スローガンがより浸透しやすくなったようです。
これは予想外の嬉しい驚きでした。
■PIXTAオンデマンド
検品の際にお写真を拝見していますが、皆さんとても良い表情をされていますよね。
御社としては、当サービスの使い勝手はいかがですか?
■キンコーズ 吉川様
撮影日を柔軟に決められる点が大変助かっています。
案件の進捗やクライアントの都合で、撮影日が直前になることもあります。
他社サービスを利用した際は、依頼できるカメラマンが限られていて撮影スケジュールの調整が難しかったのですが、PIXTAオンデマンドなら多数のカメラマンが在籍しているため、数日後の撮影でも迅速に手配できる点が大変ありがたいです。
■PIXTAオンデマンド
即時手配はPIXTAオンデマンドの強みですので、評価いただけてとても嬉しいです。
■キンコーズ 吉川様
もちろん、カメラマンのスキルの高さと写真の品質も素晴らしかったです。
これまで4名のカメラマンにお願いしましたが、撮影技術だけでなく、被写体とのコミュニケーション能力も一貫して高く、安心してサービスを利用させていただいています。
今後期待するサービス
■PIXTAオンデマンド
今後、PIXTAオンデマンドを活用して取り組みたいプロジェクトや目標があれば、教えてください。
■キンコーズ 吉川様
全国のキンコーズ支店でも撮影ニーズがあると思うので、様々な案件で撮影をお願いしたいです。
また、テロップやナレーション入りの動画撮影の需要が増えているため、写真に加えて動画の撮影も検討しております。
■PIXTAオンデマンド
お力になれるよう努めます。動画の撮影や編集に関しては、工数に応じて個別に見積もりを提供していますので、ぜひご相談ください。
他に期待されるサービスはありますか?
■キンコーズ 吉川様
撮影に立ち会って進行のサポートをしてもらえるオプションがあれば嬉しいです。
長時間撮影する場合、「ちゃんと香盤表通りに撮影場所に人が来ているか」といった管理が必要になります。
撮影の指示書は事前に用意してカメラマンに共有していますが、進行や受付の業務もサポートしてもらえるとさらに良いと思います。
■PIXTAオンデマンド
貴重なご意見、ありがとうございます。よりスムーズなサポートを提供できるよう検討させていただきます。
今回は貴重なお時間をいただき、ありがとうございました!