プロフォトグラファーによる全国出張撮影サービスを提供しているPIXTAオンデマンド。
当サービスを高い頻度でご利用いただいている株式会社保険見直し本舗の山田様にPIXTAオンデマンドについてお話を伺いました。
株式会社保険見直し本舗は、保険や金融を通して、「世界中の全てのお客様に “上手くいく” 人生を提供する。」をビジョンに掲げ、地域密着型の保険ショップ「保険見直し本舗」の運営のほか、銀行代理業、メディア事業を展開しています。
また「保険選びをもっと自由に。お金をもっと身近に。」を企業理念とし、社会インフラでもある保険や金融をもっと身近に、そして自由にご相談いただける存在として各地域でお客様のコンサルティングに取り組んでいます。
株式会社保険見直し本舗
メディア事業部
山田江梨子様
【サービスご利用のきっかけ】
■PIXTAオンデマンド
いつもPIXTAオンデマンドをご利用いただきありがとうございます。
まずは、当サービスのご利用状況を確認させてください。
■保険見直し本舗 山田様
「保険見直し本舗」の新規店舗オープンごとに、サイト掲載用の店舗の内観・外観撮影をお願いしております。
2022年12月から利用させていただき、毎月2,3件ほど撮影をお願いしています。
■PIXTAオンデマンド
PIXTAオンデマンドを利用いただく前は、撮影はどうされていましたか?
■保険見直し本舗 山田様
外部の撮影会社さんにお願いしたり、店舗のスタッフがスマホで撮影することもあり、対応はまちまちでした。
そのため写真の仕上がりが店舗ごとに異なっていたことが課題でした。
■PIXTAオンデマンド
写真の質の統一に課題感があったんですね。
そんな中、PIXTAオンデマンドはどんなきっかけでご利用いただいたのですか?
■保険見直し本舗 山田様
PIXTAオンデマンドさんから「撮影でお困りごとはないですか?」とお声がけ頂いたのがきっかけです。
先にお伝えした通り、撮影の方法や機材にバラツキがあり、品質が均一でないことが課題だったので、PIXTAオンデマンドさんからご連絡いただいて「ちょっと話を聞いてみたい!」となったんですね。
ちょうどタイミングが良かったんです。
■PIXTAオンデマンド
他の出張撮影サービスは検討されましたか?
■保険見直し本舗 山田様
特に検討していませんでしたが、元々別の会社さんに撮影をお願いしていたので、そこと撮影可能枚数、単価などの基本情報を比較して、PIXTAオンデマンドがいいねという話になりました。
また、全国各地の店舗撮影をするにあたり、他の会社さんだと「関東のみ」など限られたエリアでの対応になってしまうところ、PIXTAオンデマンドでは全エリア対応可能ということが大きかったです。
■PIXTAオンデマンド
なるほど。コスト面でPIXTAオンデマンドに優位性があったことと、全国撮影に対応できる点でお選びいただいたのですね。
【実際にご利用してのご感想】
■PIXTAオンデマンド
プロに撮影を依頼するというのは、クオリティの品質向上が一番のポイントかと思うのですが、それによってお客様の反応などは変わりましたか?
■保険見直し本舗 山田様
撮影前後でお客様からの反応の変化は計測できていないのですが、実際に撮影した店舗スタッフからはとても評判が良いです。
写真の仕上がりだけでなく、当日来て頂いたカメラマンさんの対応も良く、店舗スタッフからは「楽しく撮影ができました」と言われる事が多いです。
■PIXTAオンデマンド
御社内では、PIXTAオンデマンドを利用してみて何か変化や効果はありましたか?
■保険見直し本舗 山田様
自社サイトへの掲載だけでなく、Googleマップにもビジュアルを活用しております。
また、社内のクリエイティブポスターや、チラシに活用したいという要望も増えております。
PIXTAオンデマンドさんでは、納品時に写真の著作権を譲渡いただけるので、写真の用途が制限されず使い勝手が良いですね。
■PIXTAオンデマンド
沢山使っていただけてこちらも嬉しいです。
ちなみに、これまで複数回ご利用いただいておりますが、なかでも印象に残った撮影はありますでしょうか?
■保険見直し本舗 山田様
PIXTAオンデマンドさんに一番初めに依頼した店舗での撮影ですね。
撮影時間がテナントの開店時間前で、施設内の照明が付かないという想定外のトラブルがあったのですが、念のためカメラマンさんがストロボを持ってきてくださっていたため、無事希望通りの撮影ができました。
撮影に立ち会った当社スタッフも、カメラマンさんの柔軟な対応がとても良かったと言っていました。
別の撮影でも、ガラスの反射が気になる環境下で色々な角度から試し撮りをしてくれたり、ドアを開けて撮るのか、閉めて撮るのか等の細かいディレクションに悩んでいた際に「どちらも撮っておきましょうか」とカメラマンさんから提案してくれたこともありました。
こちらが撮影対応に悩んだ時に、寄り添ってご提案いただけるカメラマンさんが多い所感です。
【今後期待するサービス】
■PIXTAオンデマンド
最後に、今後PIXTAオンデマンドを使ってどのような撮影をしていきたいですか?
■保険見直し本舗 山田様
「保険見直し本舗」は店舗型のサービスなので、お客様がご来店される店舗の内装にも力を入れているので、これからも写真で店舗の雰囲気をアピールしていきたいと思います。
■PIXTAオンデマンド
木目調の落ち着いた内装で、どの店舗もイメージが統一されていて素敵ですよね。
これからも御社の店舗の魅力をうまく引き出せる撮影をしていければと思います。
今回はありがとうございました!