ID:611のプロフィール画像
フォトグラファー
ID: 611
事例写真

フォトグラファー概要

経歴

1995年 日本大学芸術学部写真学科卒業。 同年、ディーヴィーシー(現DNPコミュニケーションデザイン)に入社。 2012年 ヴィジョナリーヴァンガードに所属。 2015年 独立、現在に至る。 一貫して広告・商業撮影に従事。 広告•カタログにおける商品や人物、 空間・建築、取材、料理を多く手がける。

実績

通販カタログ:ディノス、ベルーナ、イトーヨーカドー、京急百貨店、東急百貨店他 製品カタログ:オーデリック、良品計画、ロレアル、ファンケル、YKK AP、ソニー、東ハト他 企業広告:東京メトロ、セイコー、モンテローザ、レインズ、日本たばこ、鉄鋼ビルディング、電通デジタル他 会社案内:アクサダイレクト、TISインテック、日本郵政グループ、ファミリーマート、皇宮警察、キンコーズ他 学校案内:桜美林大学、神奈川歯科大学、自治医科大学、東京大学、東京電機大学、日本工学院、日本大学他

自己PR

広告・商業写真撮影の分野で20年以上の経験があり、現在は商品撮影とインテリア・建築撮影を中心に、会社案内や広報誌をはじめとした企業広報および広告、入学案内や学報を中心とした学校広報といった領域で活動しています。 広告・商業写真を、制作意図にフィットさせつつ良質なクリエイティブとして成立させることを大切にしています。 対象の魅力を最大限に表現すること、人間の思いや息吹が伝わる写真であることを常に意識しています。 大判・中判カメラを中心としたフィルム時代からの経験の蓄積、デジタルカメラ黎明期からのデジタルフォト業務に裏打ちされた技術と知見があります。 前々職にて通販カタログ、メーカーカタログ撮影の経験が多いため、こういった撮影に求められるスキルに幅広く対応できます(特に家具・インテリア、雑貨、照明器具、家電、化粧品、食品)。 商品や建築・インテリアにおいては、作り手や売り手の思いを理解し写真で表現し、消費者にわかりやすく伝えることを心がけています。 現在は会社案内(採用・IR・広報誌)や学校案内(入学・広報誌)も多くご依頼いただいています。 人物においては、撮影対象の思いをくみ取り、表情や角度の魅力を見極め、それらが一致するような写真表現を念頭に置いています。

撮影機材

Nikon Z6Ⅱ、Z5、D850 Nikon 14-24mm/2.8、24-70mm/2.8、Z24-70mm/4、70-200mm/2.8、28-300mm3.5-5.6 28mm/1.8、50mm/1.4、50mm/1.8、85mm/1.8、DC105mm/2、テレコンバーターx2 PC19mm/4、PC-E45mm/2.8、PC-E85mm/2.8、M60mm/2.8、M105mm/2.8、M70-180mm/4.5-5.6 PB-4(80mm/4、105mm/4、135mm/5.6) モノブロックストロボ6灯(Profoto)、ジェネレーター式ストロボ2灯(Propet 2400) クリップオンストロボ4灯(Nikon2灯、Profoto2灯)、大型ストロボ用アクセサリー各種 背景紙各種(白〜グレー系〜黒)、天板各種、湯気出し器、イミテーションアイス等 MacBookPro 、iPad Pro、ワイヤレストランスミッター、外部電源等周辺機材各種 色評価用モニタ(EIZO Coloredge) x2、A3ノビプリンター(EPSON) 車両