プロカメラマンによる全国出張撮影サービスを提供しているPIXTAオンデマンド。
ホテルの内観撮影でご利用いただいた株式会社チョイスホテルズジャパンの森様にインタビューを行いました。
ホテルフランチャイズの加盟店の募集・指導・管理・運営。
世界45カ国以上に7,400軒以上のホテルを展開するアメリカのホテルチェーン「チョイスホテルズインターナショナル」の、日本におけるマスターパートナーとして、日本全国にコンフォートホテル、コンフォートホテルERA、コンフォートイン、コンフォートスイーツ、Ascend Hotel Collection(TM)を展開。

株式会社チョイスホテルズジャパン
セールスマーケティング部
WebマーケティングCB課
リーダー
森 美咲様
- 撮影目的
- 公式サイトやホテル予約サイトのフォトギャラリーに使用する写真撮影
- 撮影内容
- 客室、パブリックスペース、朝食会場、館外の駐車場や植栽など
- 撮影時間数
- 2~6時間
- ご要望
- チョイスホテルズジャパンの撮影ガイドラインに沿って撮影




レタッチ込みのプレミアムプランで社内工数を削減
■PIXTAオンデマンド
いつもPIXTAオンデマンドのご利用ありがとうございます。
まず、森様のご担当業務について教えていただけますか?
■チョイスホテルズジャパン 森様
Webマーケティング課に所属しており、主に楽天トラベルやじゃらんの管理画面の運用、キャンペーン対応、公式サイトの運営をしています。
中でも私はビジュアル周りを担当していて、バナー作成やホテルの写真手配なども行っています。
■PIXTAオンデマンド
PIXTAオンデマンドをご利用いただいたきっかけは何でしたか?
■チョイスホテルズジャパン 森様
もともとは、長年お願いしていた固定のカメラマンさんに撮影を依頼していたんですが、当時コロナ禍で移動が難しくなってしまって…。
撮影のたびに現地のカメラマンを自分で探す必要が出てきて、探す工数や価格交渉、やり取りなど、かなりの手間がかかることが課題となっていました。
■PIXTAオンデマンド
それはご負担も大きかったと思います。他にも課題はあったのでしょうか?
■チョイスホテルズジャパン 森様
以前のカメラマンさんの料金体系が「◯枚でいくら」という形で、撮影枚数が決まっていたんですね。
SNSの発展やインバウンドの増加などを考慮すると、撮影したい箇所やカットが多くなるので、どうしても枚数がオーバーしがちで、撮りたいものを取りこぼすリスクがあるうえに、予算も膨らんでしまうことが課題でした。
そうした課題が重なっていた時期に、ちょうどピクスタさんから「全国で撮影対応できますよ」とサービス紹介のお電話をいただいたんです。
京都でリブランド撮影を控えていたタイミングだったこともあり、「試しに使ってみよう」と導入を決めました。

■PIXTAオンデマンド
その際に他のサービスも探したり検討したりはされましたか?
■チョイスホテルズジャパン 森様
検討段階で「ほかの方法もあるよね」という話題は出ましたが、本格的に探すまでは至りませんでした。
PIXTAは大手の画像素材サイトとして以前から知っていたので、ピクスタさんなら「品質面の不安はないだろう」と思えたのが決め手でしたね。
写真のクオリティやカメラマンの選定についても、技術や実績を踏まえて選ばれている印象があり、信頼感を持ってお任せできました。
■PIXTAオンデマンド
ありがとうございます!
ちなみに、これまでご依頼いただいた撮影では、最初はスタンダードプランをご利用されていて、直近の2回では上位のプレミアムプランに切り替えられていますが、何かきっかけや理由があったのでしょうか?
色彩調整に加えて、データの加工を行うプランです。
人物のシミ・シワ除去、商品への光の反射の削除、外観への電線の写り込みの削除など


■チョイスホテルズジャパン 森様
最初の2回の撮影分については、自分で写真のレタッチをしていました。
ただ、直近の案件では仕事が立て込んでいて、レタッチにかける時間がなかなか取れなかったんです。
特に、どちらも営業中のホテルだったので、机の傷やシワなど細かい部分の修正がかなり多いと予想されました。それであれば最初からレタッチ込みのプレミアムプランでお願いしようと思ったんです。
■PIXTAオンデマンド
実際にプレミアムプランに切り替えてみて、いかがでしたか?
■チョイスホテルズジャパン 森様
納品された写真をそのままサイト等に掲載できるのは本当に楽でした。
私の業務時間がぐっと短縮されましたし、追加費用も1万円程度しか変わらないので、コストパフォーマンスが非常に良いと感じています。
個人的には今後もプレミアムプランを継続したいと思っていますが、全ホテルでお願いするとなると予算の兼ね合いもありますので、案件ごとに相談しながら決めていくつもりです。
カメラマンの丁寧なヒアリングで、期待通りの撮影に
■PIXTAオンデマンド
撮影には毎回ご同行されているのでしょうか?
■チョイスホテルズジャパン 森様
三重県の伊勢や東京都の東神田にあるホテルでリブランド撮影があったときは、現地に同行しました。
遠方で同行が難しい場合は、現地のスタッフに任せることも多いですね。
■PIXTAオンデマンド
同行が難しい場合でも理想に近い仕上がりにするには、やはりカメラマンとの事前の打ち合わせやイメージの共有が重要になるかと思います。
具体的には、どのようなポイントを押さえて共有されているのでしょうか?
■チョイスホテルズジャパン 森様
まずは、撮影したい項目をまとめたチェックリストと、イメージ画像をカメラマンに共有しています。
弊社では客室・ロビー・レストランなど、一度にさまざまなシーンを撮る必要があるため、撮影漏れを防ぐためにも、こうした撮影リストを準備しています。

「どこを・どんな構図で・どんな雰囲気で撮りたいか」を整理しておくことで、カメラマンの方にも意図が伝わりやすくなると思います。
■PIXTAオンデマンド
撮影リストやイメージ画像の共有に加えて、御社ではビジュアルガイドラインもご活用されていると伺いました。
ビジュアルガイドラインとは、写真やビジュアル表現のトーンや構図などを統一するための社内ルールブックのようなものですよね。
実際にどのような内容をまとめていらっしゃるのでしょうか?
■チョイスホテルズジャパン 森様
はい、弊社ではブランドの世界観を守るために、写真のルールをまとめたビジュアルガイドラインを整備しています。
「色の使い方」や「人の目線をカメラに向けるかどうか」など、構図やトーンの基本ルールを整理したもので、撮影前にカメラマンの方に資料でお渡ししています。
たとえば「人物」「飲食物」「空間」などカテゴリごとに、OKな例・NGな例を並べて載せていて、どのカメラマンにお願いしてもイメージがブレないように工夫しています。
■PIXTAオンデマンド
事前の共有内容がしっかりと整理されているからこそ、現場でもスムーズな連携が実現できているのですね。
撮影の際、現場でのカメラマンの対応で印象に残っているエピソードはありますか?
■チョイスホテルズジャパン 森様
今年1月に伊勢市のホテルで撮影をお願いしたとき、撮影場所が混雑しており一時的に撮影ができない時間が生じました。
そのタイミングでカメラマンさんが、「せっかくなので、どんな用途で使われるかや、伝えたい雰囲気をもう少し詳しくお聞きしてもいいですか?」とお声がけくださったんです。
事前にお渡ししていたガイドラインを踏まえつつ、さらに丁寧にヒアリングしてくださったのがとても印象的でした。
また、こちらから「臨場感のあるカットにしたい」「現地を訪れたような感覚を伝えたい」とお伝えしたところ、構図を工夫してくださったり、撮影済みの写真を一部撮り直してくださったりと、柔軟にご対応いただきました。

説明的だった写真が、空間の雰囲気や空気感まで伝わる情緒的なカットに変わり、とても満足のいく仕上がりになりました。
時間内なら納品枚数無制限!でホテル予約サイトのビジュアルを充実
■PIXTAオンデマンド
PIXTAオンデマンドを利用したことで、社内や実務面でなにか変化はありましたか?
■チョイスホテルズジャパン 森様
一番大きいのは、「時間内なら何枚でも撮れる」ことでホテルの写真を充実させられたことです。
以前は撮影自体が枚数課金制だったため、撮影できる量に限りがあり、楽天トラベルやじゃらんnetのフォトギャラリーにも30枚程度しか掲載できていませんでした。
PIXTAオンデマンドを導入後は、撮影の自由度が上がり、今では100枚単位で写真を掲載できるようになってきています。
■PIXTAオンデマンド
撮影の自由度が上がった、とは具体的にどういうことでしょうか?
■チョイスホテルズジャパン 森様
たとえば、アメニティコーナーの撮影では実際の設置状態をリアルに伝えられる「店内POPあり」バージョンと、スタイリッシュな「店内POPなし」バージョンの両方を撮影してみる、といったことが可能になりました。
枚数課金制だとこうした比較撮影は難しいですが、PIXTAオンデマンドを使うようになってからは、時間内であれば複数パターンを撮影できるので、表現の幅が広がったと感じています。

■PIXTAオンデマンド
ありがとうございます。PIXTAオンデマンドの予約フローやマイページの使い勝手はいかがですか?
■チョイスホテルズジャパン 森様
ホームページ上ですぐに見積もりを出せるのが便利ですね!
撮影したい内容を入力すると、所要時間や料金を簡単に計算できるツールが用意されているので助かっています。
上司から急に「いくらかかるの?」と聞かれた際も、すぐに確認して返答できるのがありがたいです。
また、撮影カット数や時間数が増えるなど条件が変わった場合でも、入力を変更するだけで、さまざまなパターンの料金を試算できる点も便利だと感じています。
■PIXTAオンデマンド
今後、こんな撮影を試してみたいというアイデアはありますか?
■チョイスホテルズジャパン 森様
地方での撮影の際、リモートで撮影をお任せするスタイルで安定して撮影できるか試してみたいと考えています。
その際、どの程度の事前調整が必要かどうかも含めて、いろいろ試行錯誤していけたらと思っています。
■PIXTAオンデマンド
森様、この度はたくさんのお話をありがとうございました!
今後ともよろしくお願いいたします。